作業性と安全性を追求した充実装備
- 新世代のクリーンエンジン、黒煙浄化フィルターを搭載し、特定特殊自動車排出ガス(オフロード法)2011年基準をクリアしています。燃料消費量や騒音も従来機種に比べ抑えられています。
- サイドダンプ仕様では、バケットの左右切替は2本のピンの差替えのみで済み、面倒な配管の組み換えは不要です。
- 軟弱路盤、砂地、雪や水で濡れた路面などでタイヤスリップの低減を図るASD(アンチスリップデフ)を用意しました。通常路面でも効果を発揮し、オールラウンドで安定した作業が可能となります。タイヤスリップの減少は、タイヤ摩耗の減少にも繋がります。
- オイル検油管、給油口、燃料フィルターを大型サイドカバー内に集中配置しているので、簡単にアクセス可能です。
- 油圧駆動ファンを自動で逆転させるモードをモニタ画面で確認しながら設定できます。移動中でも定期的にファンを逆転させ、クーラやラジエータに付着したゴミを吹き飛ばすことができ、清掃間隔の大幅な延長が図れます。
- 独自のブレーキクーリングシステムを採用し、外気温40℃以上での積込作業やブレーキ使用率10%以上の状況下においてオイルの劣化を極力抑えることが出来ます。
単位 | フロントダンプバケット仕様 | サイドダンプバケット仕様 | ||
車輌重量 | kg | 36,080 | 38,910 | |
バケット容量 | m3 | 5.0 | 3.4 | |
常用荷重 | kg | 9,250 | ||
寸法 | ||||
全長 | mm | 9,915 | 10,105 | |
全幅 | mm | 3,190 | ||
バケット幅 | mm | 3,420 | 3,465 | |
全高 | mm | 3,785 | ||
軸距 | mm | 3,780 | ||
最低地上高 | mm | 450 | ||
バケットヒンジピン高さ | mm | 4,755 | ||
ダンピングクリアランス | mm | 3,290 | 3,155 | |
ダンピングリーチ | mm | 1,740 | 1,650 | |
サイドダンプ放出角 | 度 | - | 46 | |
性能 | ||||
走行速度 ()内はロックアップクラッチON時 | 1速 前進/後進 | km/h | 7.5/8.5 | |
2速 前進/後進 | km/h | 12.9(13.1)/12.9(13.0) | ||
3速 前進/後進 | km/h | 22.2(23.7)/24.7(26.6) | ||
4速 前進/後進 | km/h | 35.5(37.3)/38.0(38.0) | ||
最小回転半径 | mm | 7,050 | ||
登坂能力 | 度 | 25 | ||
エンジン | ||||
名称 | - | コマツSAA6D140E-6 | ||
形式 | - | 直噴・ターボ・アフタークーラ・クールドEGR付 | ||
出力 | kW(PS)/min-1 | 263(358)/1900 | ||
総排気量 | L(cc) | 15.24(15,240) | ||
黒煙浄化装置形式 | - | KDPF | ||
排出ガス | - | 特定特殊自動車2011年基準適合車 | ||
ブレーキ | ||||
足ブレーキ形式 | - | 油圧式4輪制動密閉湿式ディスク | ||
駐車ブレーキ形式 | - | トランスミッション出力軸制動湿式ディスク | ||
容量 | ||||
作動油タンク | L | 460 | ||
燃料タンク | L | 473 | ||
仕様図面 | フロントダンプ | サイドダンプ |