主な特徴

ツインステアリングキャブ

ツインステアリングシステムは、後退時に運転席を180度回転させて、特別装備のアクセルペダル、ブレーキペダルとステアリングホイールで運転できるため、車体を方向転換させる必要がありません。

オートマティックトラクションコントロール(ATC)

ATCシステムは、トラクション性能が最適になるように、走行中自動的にドライブシステムを選択してくれます。オペレータはデフをロックしたり、解除することに気をとらわれなくなることで、運転操作に専念できます。

NETIS登録技術

NETIS  KK-200049-A
特 許  第6551318号(発明の名称:アーティキュレートダンプトラック)

車両にスピルガード開閉装置および車体脇モニタリングシステムを設け、安全なバック走行を実現しました。

トンネル侵入の際、車体前後の切返しができない中・小断面であっても、走行可能なクリアランスさえ確保できれば、ずり積込、搬出が可能になります。

仕様

単位A25FTSA25GTS
性能
最大積載量kg24,000
平積容量m311.7
山積容量(SAE2:1)m315
運転質量
(空車時)
全輪kg12,55013,000
後部2軸kg9,3509,500
合計kg21,90022,500
総重量全輪kg14,55015,000
後部2軸kg31,35031,500
合計kg45,90046,500
最高走行速度(前進/後進)km/h53/13
最小回転半径mm4,065
登坂能力(実車最大)%(度)50(26.6)45(24)
アーティキュレート角度45
ダンプ角74
ダンプタイム(上昇/下降)12/10
寸法
全長mm10,218
全幅(荷台/台車)mm2,700/2,859
全高(排気管/キャビン)mm3,434/3,3183,421/3,318
ベッセル高さmm2,760
最低地上高mm513
エンジン
名称-VOLVO D11H-BVOLVO D11L
対策排出ガス基準値-オフロード法2011年基準同等オフロード法2014年基準同等
出力kW/rpm234/2,100235/2,100
総排気量L(cc)10,800
ブレーキ
サービスブレーキ-エアーハイドロリック・乾式ディスクエアーハイドロリック・湿式ディスク
パーキングブレーキ-スプリング作動式
リターダ-ミッション組込油圧リターダサービスブレーキ兼用
タイヤ形式-23.5R-25
タイヤ接地圧
空車時前輪kPa128132
後輪各kPa4848
積載時前輪kPa148152
後輪各kPa160159
容量
作動油タンクL175135
燃料タンクL400380

各種資料