作業性と安全性を追求した充実装備

  • 新世代のクリーンエンジン、黒煙浄化フィルターを搭載し、特定特殊自動車排出ガス(オフロード法)2011年基準をクリアしています。燃料消費量や騒音も従来機種に比べ抑えられています。
  • サイドダンプ仕様では、バケットの左右切替は2本のピンの差替えのみで済み、面倒な配管の組み換えは不要です。
  • 軟弱路盤、砂地、雪や水で濡れた路面などでタイヤスリップの低減を図るASD(アンチスリップデフ)を用意しました。通常路面でも効果を発揮し、オールラウンドで安定した作業が可能となります。タイヤスリップの減少は、タイヤ摩耗の減少にも繋がります。
  • オイル検油管、給油口、燃料フィルターを大型サイドカバー内に集中配置しているので、簡単にアクセス可能です。
  • 油圧駆動ファンを自動で逆転させるモードをモニタ画面で確認しながら設定できます。移動中でも定期的にファンを逆転させ、クーラやラジエータに付着したゴミを吹き飛ばすことができ、清掃間隔の大幅な延長が図れます。
  • 独自のブレーキクーリングシステムを採用し、外気温40℃以上での積込作業やブレーキ使用率10%以上の状況下においてオイルの劣化を極力抑えることが出来ます。
単位フロントダンプバケット仕様サイドダンプバケット仕様
車輌重量kg36,08038,910
バケット容量m35.03.4
常用荷重kg9,250
寸法
 全長mm9,91510,105
 全幅mm3,190
 バケット幅mm3,4203,465
 全高mm3,785
 軸距mm3,780
 最低地上高mm450
 バケットヒンジピン高さmm4,755
 ダンピングクリアランスmm3,2903,155
 ダンピングリーチmm1,7401,650
 サイドダンプ放出角-46
性能
 走行速度
 ()内はロックアップクラッチON時
1速 前進/後進km/h7.5/8.5
2速 前進/後進km/h12.9(13.1)/12.9(13.0)
3速 前進/後進km/h22.2(23.7)/24.7(26.6)
4速 前進/後進km/h35.5(37.3)/38.0(38.0)
 最小回転半径mm7,050
 登坂能力25
エンジン
 名称-コマツSAA6D140E-6
 形式-直噴・ターボ・アフタークーラ・クールドEGR付
 出力kW(PS)/min-1263(358)/1900
 総排気量L(cc)15.24(15,240)
 黒煙浄化装置形式-KDPF
 排出ガス-特定特殊自動車2011年基準適合車
ブレーキ
 足ブレーキ形式-油圧式4輪制動密閉湿式ディスク
 駐車ブレーキ形式-トランスミッション出力軸制動湿式ディスク
容量
 作動油タンクL460
 燃料タンクL473
仕様図面フロントダンプサイドダンプ